ワークショップレポ「絵の具を使ってマイ手ぬぐい作り」


3月26日、暖かな陽射しが心地よい、いいお天気の日。

レジャーを楽しまれたかた、とっても多かったようですね。

この日、

リノベーションされた居心地のいい木造戸建ての

ワーク&シェアハウス「茶山ゴコ」では、

春の陽気を感じながら、マイ手ぬぐい作りが開催されました。

img_6699.jpg

親子さん含め3名のご参加、ありがとうございます♡

(写真は、流れを説明してるとこ)

いきなり手ぬぐいにペイントは緊張するので

試しがき用のミニサイズで練習。

img_6700.jpg

葉っぱで、桜の花びらを。

img_6701.jpg

段ボール紙を変形させて作ったはんこで、桜の花を。

 

そしていよいよ本番。

みなさん、思い思いに作ります。

わたしも一緒にぺたぺた。ぺた。

img_6659.jpg

ハンコには筆でぬりぬり。

お皿に絵の具を置いて、それに印面をつける、

というやりかただと、絵の具がつきすぎて

滲みの原因になるなーと、今回はこの方法をとりました。

(滲みも、すてきな味わいになるけど、今回はハッキリした線重視)

img_6661.jpg

小学2年生(もうすぐ3年生)さんは、

こんな絵柄のを作りたいって持参してきた紙をもとに

スポンジスタンプに挑戦^^

 

予想では、1時間ちょっとで完成して

あとはお茶しながらのんびり乾くのを待ち、、、

って思ってたけど、

大人も1時間半はかかってたかもです。

img_6702.jpg

きれーい♡

 

img_6698.jpg

絵の具を塗った葉っぱたちも、

別のところで活用したくなる可愛さ♡

img_6667.jpg

新聞紙の上に残る絵の具あとまで可愛かったり♪

 

オリジナルの手ぬぐい、それぞれ

ぶじに、完成しました!

 

img_6696.jpg

それぞれの作品の進行過程、色づかい、

オリジナルの魅力がたくさん詰まってますね♪

 

楽しかったって言ってもらえて、すごく嬉しかったです。

参加いただき、ありがとうございました♡