卒園制作サポート(時計台から羽ばたくちょうちょたち)


今年は卒園年ではありませんが、

次男の通う幼稚園の、卒園制作デザインおよびサポートを行いました。
(ご奉仕作業として)

img_6144.jpg

実はこの時計台、タイムカプセルです。

もともとは壁にモザイクがが施されていましたが

老朽化で先月、急きょ改修工事を実施。

カラフルタイルがシックになり

下のベージュの部分が、こどもたちのアートスペースになりました。

ここに卒園児さんたちとお絵描きするんです。

お天気が気がかりだったけど

おひさま、月火晴れてくれてありがとう!

当初の先生からのご依頼は

園児たちに虹を描かせ、

プラスで男女の園児さんを描いてほしい。というもの

ボードを外して描けるならそれでもよかったんですが

施工の都合で、壁に直接描かないといけません。

となると、一見簡単に思える虹も

滲みの影響が出やすく、むしろ難易度高い制作になります。

そこで、より園児たちの思い出に残るよう、

卒園児の数だけちょうちょを飛ばすレイアウトを提案させていただきました。

月曜の朝。

まずは次男を早登園させ、マスキングからスタート。

img_6209.jpg

土台部分にはラップを巻いてます。生活の知恵ネ♪

 

img_6215.jpg

鉛筆で目安のちょうちょを描き、背景の水色をペイント。

父母会のお母様にもご協力いただき、お昼前にはここまで完成。

いよいよ園児たちの出番です。

img_6217.jpg

今年の卒園児は36名。

それぞれが好きな色で、ちょうちょを塗っていきます。

img_6218.jpg

3面、それぞれに12羽ずつ配置しましたが、

4クラスなので、ペイントはランダムに。

(園長先生、シスターも全面協力♡)

img_6357.jpg

だんだんカラフルになってきたよー♪

ある程度塗り進んだら、

乾いたちょうちょさんから、模様入れを行っていきます。

img_6224.jpg

♡がかわいいね♪

 

ちょうちょだけではちょっと寂しさがあるので

わたしも追加でペイント参加。

白いドットを、バランスみながら足していきます。

 

img_6251.jpg

ラストのちょうちょ塗り♪

 

その後、白のドットのペイントをさらに加え。

火曜の15時ごろ、無事に完成しました。

水曜から雨だったの、、、ほんとよかったーーー!

 

完成したそれぞれの面です。

img_6258.jpg

img_6257.jpg

img_6256-2.jpg

白のドットが、

ちょうちょがふわっと飛んでいく様子を

さらに引き立てています。

 

土曜の卒園式、朝も少し雨が残っていましたが

式が終わり、園児たちが園庭へ出てきたころ

ちょっぴり青空が顔をのぞかせました。

 

img_6310-1.jpg

とっても素敵な作品になったね!

 

完成した絵を、これを描いたのよって、

ご両親に紹介してるところを多々見ることができ

じーんときちゃいました。

 

ご卒園おめでとうございます。

思い出のお手伝い、させてくれてありがとう!

お声かけくださった幼稚園の先生がた、

制作の二日間を

暖かな晴れの日にしてくださった神様にも感謝、ですね♪

 

(追記)

卒園から数日後の幼稚園お弁当最終日、

次男が持ち帰ったお弁当箱に、お手紙がついてました

(担任の先生のはからいで描いたようです)

img_6333.jpg

…ちょうちょ♡

抱きしめずにはいられませんでした。