【ワークショップレポ】ミニトートにペイントデザイン@ashroom(Aug22,2016)


8月22日、薬院駅近くにある
ステキセレクトショップashroomにて
ミニトートにペイントデザインする
ワークショップを開催しました。

先日のイベントArt&Logicに
日程が合わなかったお客様からのリクエストがきっかけです。

こんなにオシャレな場所で開催したの♡

当日は、息子たち含め、6人で実施しました♡

バッグを受け取ったら
何色から使うか決めたお友達から、
ペイントスタート!

4歳さんも、ぬりぬり。
絵の具を容器から出すのも
ひとりでやれてました。

みんな、その調子♪

真剣です。細かいところは慎重に…

急いで乾かしたいときは、
ドライヤーを活用すると、早く作業できるよ♪

この日は、
とてもお天気よかったから、
店先に干して乾かしたり。

お店がオシャレだから
どこで撮っても絵になる!!!

こうやって見ると、
なんだか、看板のひとつみたいだね♡

水玉、たーくさん♡

ちいさな水玉もキュートだね♡

img_0285.jpg

爽やかなビタミンカラー♡

img_0284.jpg

時間めいいっぱい使って
すてきな作品の完成です!

ウラも個性的な仕上がり!!
(先ほどの画像とは配置かわってます)

今回、開催のきっかけは、

「好奇心が止まらず
元気いっぱい動いてしまいがちだけど
絵のときだけはすごく集中できる」お子さんに、
ぜひ体験させたい!というリクエスト。
私もそのお子さんにあってみたいなぁと思って
喜んでお受けしました。

開催してみたら、
時々嬉しさなどから
パワー発散したくなることがあるものの
周りのオトナが早い段階でサポートすることで
そう時間かからず再び作業に戻ることができ、
息子や他の参加者さんとも、
喧嘩することもなく、
楽しくおしゃべりしながらお絵かきしてた様子。

特に、次男との相性がよかったようで
共鳴しながら制作してました♡
(手前が次男)

img_0286.jpg

ごくごく普通の光景だと思っていたら、
お母様によると、
そんな光景始めてご覧になったそうなんです。

わたしも兄弟でのやりとりばかり見てたから、
新鮮だったし嬉しかった!

帰りの電車でも、作ったバッグを
近くの席のかたに見せて、お話ししてくれたそう♡

ほかのお友達も、完成したてのバッグを持って
コンビニへお買い物に行ってくれて♡♡

ちいさな感動ポイントが
たくさんありました。

イベントバージョンでは、
作業時間が1時間もないので、
ここまでゆったりとはお絵かきできません。

むしろ、今回の企画のおかげで
時間をあまり気にせずお絵かきできたのは
彼にとって凄くよかったなぁと思ってます。

それから。
お母さんがハッピーな気持ちになれるって、嬉しい♡
きっと、また一緒にお絵描きしたくなるような
むしろ自分がお絵描きしたくなっちゃうような、
そんなワクワクな気持ちにね。

今回のワークショップを企画してくださった
ashroomさん、素敵な機会をいただき、
本当にありがとうございました!

息子たちも、
翌日から早速使ってます♪