「ひゃっくま」を届けに…NEXCO西日本さんへ、、、


熊本大分応援イラスト「ひゃっくま大作戦」を
すこしずつお届けしています。

***

熊本大分を襲った大地震は、
九州自動車道にも甚大な被害をもたらしました。

にもかかわらず、
大型連休の始まる4月29日に
全面開通を果たし。
多くの方が希望と感動を感じたことは
記憶に新しいと思います。

応援イラスト描き始めて4日目のことでした。
なので、もちろんそのことを、絵に。

くまモン頑張れ絵

(↑イラストをクリックすると当時の記事にとびます)

九州自動車道開通後、
しばらくは、一部区間を
一車線交互通行。
渋滞の日々。

通れる区間も
地震の影響が大きかったところは
時折フワッと車が浮くように感じるほどのうねり
橋の上下線の高さのズレがありましたが…

夏休み、

冬休み

通るたびに、通りやすくなってるのを感じ。

今年のゴールデンウィークは
ほぼ速度規制もなく通れるほど復旧!
5月の規制で九州自動車道を通るときは
「すごいね」
「ほんとすごいね」
って、じーんときちゃったのを覚えてます。

話しは昨年の4月末に戻りますが。
4日目に描いたこの絵。

友達、りっつん が
この絵のことを
NEXCO西日本のかたに紹介してくれて。
  

開通してよかったね
っていう熊本のかたへの気持ちプラス
道路なおしてくれてありがとう
というNEXCOさんへの気持ちもあったから
想いを届けることができて、とても嬉しかったな…。

その気持ちを受け取ってくださったかた…濱野さんとのやりとりで
寝る時間も削っての復旧作業、
なんとしても開通させる!という強い気持ちがあっての
開通だったたことを知りました。

 

そして、
このたび、濱野さんが福岡のオフィスから異動になると
りっつんから一報を得て…

本日、NEXCO西日本さんへ。

博多区の駅東エリアにあります。

無事、ご対面、
原画を、お渡し。

わたしが手にもっているのは
ナビコーンくん
工事情報お知らせのキャラクターだそう。

絵を知ってくださったとき
社内のみなさんにも、
応援イラストのことご紹介くださったそうです。
ありがたいかぎりです。
 

先月通った時、
道路が更にきれいになってた感動もお伝えしました。
 

上下線で数十センチの高さのずれが生じていた橋が
どこだったかわからないほど復旧してたのは
上に道路を盛ったのではなく
橋脚をジャッキであげた!のだそう
高速道路の橋脚が、ジャッキで、、、!???
 
 

ほんと、すごいなぁ。。。
 

 

7月からは、お江戸に。
…と勝手に思い込んでましたが(笑)

おとなり、佐賀でのご勤務とのこと。

初めましてとは思えないほど
気さくにお話させていただき、
2人の男の子育児のアドバイスなんかも
ちょっぴりいただいたり。

 

受け取ってくださり、本当にありがとうございました。

ご縁をくれた、りっつんにも感謝です。
 

「ひゃっくま」を届けに…
そのうちまた、
どなたかのもとへ、いけるといいな。