「ひゃっくま」を届けに…熊本市内へ。


2週連続熊本へ行くことは

滅多にないのですが、今回はお仕事で

熊本鶴屋さんへ。

九州新幹線、

行きは「つばめ」かえりは「みずほ」に乗りました。

 

3月11日といえば、東北大震災が発生した日。

翌12日が、九州新幹線開通の日。

このタイミングで新幹線に乗れて、

いろいろ当時のことを思い出していました。

 

熊本は、あちこちで、くまモンがお迎えしてくれます。

 

と、そのまえに

明日3月12日は、

くまモンのお誕生日でもあるので

おとなりのビルにある、くまモンスクエアへ。

 

行ったらこんなカードをいただけたよ♪

 

家族へのおみやげクッキー買いました。

 

ペイントのことは別記事に書きますが、

お仕事終了後、

ひゃっくま大作戦に

登場してくれたお子さんに、

原画を、お渡し。

 

左は、地震から数日後、
公園で撮ったという、

笑顔のお写真をもとに描いた絵。

 

その笑顔の向こうには、

大好きなお母さんがいて、

お母さんは震災後の心配や不安を抱えながら

笑顔で我が子を見つめてる。

 

お子さんのため、というよりも

お母さんのために、描いた絵です。

 

それから、右は…

100日めの絵に間に合わなかったけど
とってもかわいい絵を描いてくれてたから、

それをもとに作成した

101枚めの頑張れ絵。

 

学生時代からのお友達のお子さん。

1歳半のときに会ったぶりだったけど

笑顔は相変わらずかわいくて、

とっても癒されました。

 

ペイントが終了するのが遅くなって

あまりゆっくりは話せなかったから

今度改めて会いにいきたいな。

 

※絵を入れてるフレームはアクリル板です。