「ひゃっくま大作戦」062〜熊本名物いきなり団子、食べなっせ


九州自動車道のSAで
よく見かける食べもの、といえば

いきなり団子、もそのひとつ。


いきなり団子=簡単に作れる団子、って意味かな。

食べなっせ♪=食べて〜♪

学生の頃、熊本出身のAちゃんが
このフレーズ使うのがすごくキュートだった。

SAにて。微妙なお写真ですが(^_^;)

 

いきなり団子は、
輪切りサツマイモと、あんこを
餅や小麦粉生地で包んで蒸したもの。

昔は、中身サツマイモだけだったみたい。

アツアツの出来立てはもちろん、
冷めても美味しいよ!

 

今週は、九州全域で雨の被害が出ているようですね。

特に地震の影響がおおきかった地域、
避難生活を送られているみなさんに
さらなる被害が出ているという情報も見かけます。。。

 

西日本エリアのみなさん、
引き続き用心して過ごしましょう。