「ひゃっくま大作戦」100〜みんなえがおでエイエイモン!


 

100枚めは、熊本市内にある、

くまもと県民交流館パレアで公開制作を行いました。

img_9617.jpg

長机二つの上で、作業開始。

ある程度を自宅で描いて…
って思っていたけれど
原画展示中止したこともあり
100枚めをどう描くか
改めて考え直していたので
自宅で行ったのは、
ざっくりレイアウト決めまででした。

img_9623.jpg

パレアの和室をお借りしてのチャリティ企画。
同室では、紙コップ1000個を使った
楽しいワークショップが。

 

img_9618.jpg

作業工程のおしゃしん
撮りそびれたけど
こういうとき、
両ききなのって便利よねー
なんて思いながら
久しぶりの大きい絵制作。

たくさんの自画像は
上ノ郷保育園、共合保育園(ともに熊本市)の子どもたち、
福岡県内外の子どもたち、
一番遠くはロンドンから送っていただきました。
ご協力本当にありがとうございました。

絵は、10時過ぎスタートで
ギリギリ12時前に完成!

絵の左側に添えている文章は、以下。


 

わたしは、福岡市在住のイラストレーターです。
4月 26 日から、わたしなりに何か出来ることを、と思い
熊本・大分応援イラスト「ひゃっくま大作戦」を 描きはじめ、
本日の絵が 100枚目です。

当初、100枚を壁一面に展示予定でしたが
熊本県へ申請したところ、
「ホームページ・SNS での利用は個人利用の範囲で利用できますが
絵を展示するとなると著作権の問題が出てきます」
と、展示不可の回答があり、
熊本県を応援する立場からその見解を尊重し
本日および来月福岡市内で予定していた原画展の中止を決めました。

100枚目は、こどもたちの笑顔でいっぱいにしたい。
facebook上で呼びかけたところ、
共感いただいたお子さん・保育園児さんの自画像は100点以上。
熊本、福岡~関東、遠くはロンドンから届いた素敵な笑顔。

私の二人の息子たちと一緒に
その笑顔を模造紙に並べて眺めていたら、あることに気付きました。

こどもたちの笑顔の集合体は、「くまモン」そのものだと。

100 枚めの大発見。
これからもたくさんの大切を伝えることができればと思います。

2016年 7月31日
curognac(クロニャック)
原 曜子


 

くまきち、にわかニャンコ
どこにいるか、わかるかな?
そして、ワークショップで完成した

紙コップの虹!は、こちら!