curognac(クロニャック)の屋号の由来


今日はわたしの屋号のことを。

 

クログナック、とよく言われますが

クロニャック、と読みます。

 

もしかしたら書いたことあるかもだけど、

最近知ってくださったかたのためにも、
改めて、この名前のエピソードを。

もう、15年くらい前のこと。
とあるセレクトショップの壁に飾られていた
フランスのポスター画家・savignac(サヴィニャック)氏の絵。

そこで初めて彼の絵のことを知り、
可愛いさとシュールさの絶妙加減に見入っていた私に
そのお店へ連れてってくれた友人が、
わたしの旧姓をミックスさせて、

「たまちゃんは、クロニャックだね」

って言ってくれたのがハジマリです。
フランス北西部の港町、トゥルービルを歩くと、
savignacさんの絵にたくさん出会えます。
彼のお墓もその町にあります。
残念ながら、
彼のことを知ったのは亡くなられたあとでしたが
墓前で手を合わせ、
savignacさんにあやかった名前で活動していることをご報告。

(筆をくわえたカモメさんの絵が彫られた、可愛いお墓でした)

 

サーバーお引越しで、

過去のブログも消えちゃった!と諦めてたけど、

あったー!ありました♡

savignacさんに会いたくて

(2007年10月の記事です)

ここにトゥルービルの町のお写真や、

切ない美術館エピソードのことなど、書いてます♡

 

それは、長男が生まれるよりも前のこと。
また来ますね、が
いつかきっと、叶いますように。

みなさま、
引き続き、宜しくお願いいたします♡

 

IMG_0481

これは、savignacさんを知った頃の絵

(板に直接アクリル絵具)