出版記念のお祝い会in佐賀


昨日9/18は、佐賀で開催された

『ばぁばの巻き寿司』

出版記念のお祝い会に、出席してきました。

.

ここは結婚式二次会の場所ですか??

な、オサレでゆったりした空間だったなー。

.

と、おくつろぎもつかの間

20時からは対談、と知り、焦る。苦笑

.

.

そこで知った衝撃。

フィクションだと思っていた場面が

実は、設定は違えど

著者である佐藤先生の

実体験に基づいたものだったこと

.

.

癌告知の場面、

わたしは完全なフィクションだと

思ってました。。。

.

ので、くろにゃー父が癌になって

母から電話あった時のことを

思い起こし(父のその時の癌は末期とかではないけど)

そこから気持ちを掘り下げて描いてます。

.

.

そこ、めっちゃ大事やん!

なぜ言ってくれなかったんです???

が、本音だけど。

.

.

先生が、当時の様子を

20年以上前のある日の出来事を

涙こぼれ落ちる寸前の目元で

お話しされるのを見て

大事だから、こそ

それ故に、

おっしゃられなかったのかな、

とも

思いました。

.

.

ひとは

すべてのことを

晒して生きてるわけでは

ない。

.

いろんな感情は

ときに、

わたしを包み込んで

うごけなくしてしまうけど

それがあるからこそ

情熱や勇気が生まれることも

…あるよね。

.

.

最近また涙腺弱くて

一度涙でちゃうと号泣なので、

サプライズ動画は

ゼーったい泣かないぞ、と

気合い入れて…ふんばった!!

.

やばかったーー💦

.

だって、

これは先生向けのメッセージだなー、と、

警戒を解きかけた後半に

よく知る友人たちが続々と。。。

.

.

同席してくださったみなさん、

メッセージを寄せてくださったかたがた

この企画に関わってくださり、

本当にありがとうございました。

.

参加されたみなさんと。