ヘアバンドというかフトマキマキ。


昨年秋後半に
お友達のヘアバンドをつけてから
ほとんど毎日のように頭にまきまきする生活です。

これはconon chucle(このんちゅくる)ちゃんのヘアバンド
褒められアイテム♪

あまりにヘビロテしすぎて
こりゃいかん、と
洗い替えに自分バージョンを作ることに。

といってもギャザーよせたりという技術はないので
太くて長いハチマキ、のようなもの。
フトマキマキ、とでもいいましょうか。

柄とパープルの部分は、リバティ生地です。
ちょこっとちょこっと、色を変えて、数本もってます。

あまりに連日つけすぎてるからでしょうか(苦笑)
最近、フトマキマキをしてる時も、
褒めていただくことが増えました。
 

絵のことじゃないし
実際縫製はかなりテキトーなのですが
色合いとか褒めていただけて、嬉しいです^^
 

頭の形にフィットするデザイン、
とまではいかないので、
専門で作ってるかたのには到底かないませんが…。

頭に巻くブームは、
5年ほど前に一度あって。
このときは、今使ってるのの、3分の2のながさかな
ほんとハチマキ!な感じで。手縫いで2本作った…記憶が。


その後しなくなってたけど…
最近のヘアバンドブームに乗っかって^^
あと、髪の毛が顔のあたりにかかるとカユくなるので、その対策も兼ねてつけてます。
(一番の理由はコレ。帽子かぶるときもその下につけてたり)

先日は、晴好夜市での時
絵の色合いに邪魔にならぬよう
少しおとなしめの配色でも作ってみました。

イベントもおわったし、
グレーの部分に少しペイントを足してみようかな^^